コーポレートサイト 2025年11月19日

日本無機化学工業様コーポレートサイト

モリブデン・タングステン化合物を中心とした工業薬品の製造・販売において業界トップクラスのシェアを誇る化学メーカー、日本無機化学工業様。TMCデジタルでは、採用情報を含めたコーポレートサイトのリニューアルにあたり、企画から撮影、制作までを一貫して担当させていただきました。

プロジェクト
日本無機化学工業株式会社コーポレートサイトリニューアル
会社名
日本無機化学工業株式会社
業種
化学
対応範囲

制作のポイント

  • 採用の問合せ増加につながるよう、情報を充実させる
  • 会社の社風や製品情報がわかりやすく伝わる導線設計

リニューアル前の課題1

製品情報の掲載形式がまとまっていなかったため、情報を探しにくい部分があった。

TMCデジタルからのソリューション

同じ系統の製品は1つのページにまとめ、画像や成分の表示、用途などの掲載形式を統一しました。かつ、それらの情報を記載したPDFをダウンロードできるように設定、ユーザーの利便性向上を計りました。

リニューアル前の課題2

採用ページに最低限のテキスト情報しか掲載されておらず、採用希望者に会社を知ってもらえない。

TMCデジタルからのソリューション

社長からのメッセージや、先輩社員のインタビューを制作して、社風や会社の魅力を伝えるための情報を充実させました。
また、インフォグラッフィックで会社の概要を伝え、応募資格も掲載内容を増やして新卒と中途を区別する形式を採用。管理側の手間が軽減するように設計しました。

リニューアル前の課題3

スマホ表示に最適化されていない。

TMCデジタルからのソリューション

今回のリニューアルにあたって、PCとスマホに、それぞれ表示が最適化されるように実装しました。具体的には、レスポンシブデザインを導入して、スマホの小さな画面上でも高い操作性を維持できるよう設計しています。

プロジェクト担当者のコメント

国内外で高く評価される技術力と、地球環境への配慮を両立させたモノづくりの姿勢を表現するため、「NIC of Technology~先進技術で持続可能な未来を支える」をコンセプトにデザインをリニューアルしました。

メインカラーは、70年以上にわたり培われた技術力に基づく「信頼」と「誠実さ」をより印象づけるため、従来のグリーンからブルーへと一新。グラデーションやシャドウをアクセントとして取り入れることで、先進性や洗練されたイメージを演出しています。

採用サイトでは、動きのある幾何学モチーフを背景に用いることで、未来への期待感やワクワク感を表現。メインビジュアルにはキャッチコピーとともに先輩社員の写真を配置し、人こそがNICの原動力であることを伝えています。
(担当デザイナー)

サイト全体で写真を効果的に活用しました。取扱製品ページについては、構図が似た写真が並ぶので単調になりすぎぬよう工夫しています。採用を強化したいとのご要望を受け、採用ページは構成を大幅に変更しました。先輩社員のインタビューを載せることで就職希望者が自分の働く姿を想像したり、会社の雰囲気を感じ取ってもらえるように設計しています。

リニューアル前は製品に関するお問合せフォームのみ存在していましたが、弊社から採用サイトへのフォーム設置をご提案しました。運用・管理の負担を軽減させられるよう、新卒、中途でフォームを分けて設置しています。
(担当ディレクター)

TMCデジタルはデジタルマーケティングをトータルサポートします

TMCデジタルでは、WebサイトのリニューアルやCMS構築など、多くの企業様のデジタルマーケティングを支援した実績があります。デジタルマーケティングに課題がございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

関連実績

Back Works Top Next