ミツカン様キャリア採用サイト
食酢をはじめとした調味料や加工食品を製造・販売する食品メーカー、Mizkan様。TMCデジタルでは、キャリア採用サイトの新規立ち上げ、インタビューページの企画・撮影・取材までを一貫して担当させていただきました。
制作のポイント
- 迷わずに閲覧したい情報に辿り着けるサイト設計
- サイトのメンテナンス性を考慮した実装
- 社風や各課の魅力が伝わるインタビューページ




リニューアル前の課題1
本社採用と工場採用というグループ内の異なる募集ポジションを、1つのサイトに集約して掲載したい
TMCデジタルからのソリューション
本社採用と工場採用で、それぞれに独立した詳細ページを設けました。ユーザーが迷わないよう各詳細ページへの導線を明確に分けています。
また、サイト全体のテイストは一貫性を持たせつつ、写真やビジュアルのトーンを意図的に変えています。これにより、全社採用と工場採用でそれぞれに「らしさ」を演出しました。

リニューアル前の課題2
定期更新が発生するため、簡単に更新できるように設計してほしい
TMCデジタルからのソリューション
「ミツカンを知る」のサイトでは、設計段階からメンテナンス性を考慮して企画を進めました。画像のように見えるも含めて、メインコンテンツはすべてデバイスフォントで実装しています。
リニューアル前の課題3
各工場の所在地や特徴について伝わりやすいセクションにしたい
TMCデジタルからのソリューション
工場の所在地や特徴を直感的に理解できるよう、日本地図上に拠点を一覧表示する構成にしました。地図上の拠点をクリックすると、モーダルウィンドウ形式で各工場の詳細情報が表示されるUIを採用しています。意識したのは、閲覧時にストレスを感じないページの設計です。ユーザーにとって、「どの地域に」「どんな規模の工場があるのか」をページ遷移せずに把握できるページに仕上げました。

プロジェクト担当者のコメント
キャリア採用サイトでは、社員インタビューの企画・進行・取材・撮影・ライティングまでを一貫してお任せいただきました。
インタビューページでは、各課の業務内容や雰囲気の違いが伝わるよう構成を社内で検討し、「どんな人が、どのような環境で働いているのか」が具体的に伝わるように設計しています。生産現場で働く社員のリアルな声を通して、ミツカングループの多様な働き方や社風が伝わるページになっています。会社の雰囲気を感じ取っていただけるページに仕上がりました。
TMCデジタルはデジタルマーケティングをトータルサポートします
TMCデジタルでは、WebサイトのリニューアルやCMS構築など、多くの企業様のデジタルマーケティングを支援した実績があります。デジタルマーケティングに課題がございましたら、お気軽にご相談ください。





