【2025年版】製造業で参考にしたい採用ページ10選!採用ページの重要性や必要なコンテンツも解説
採用ページ・採用サイトとは

採用ページ・採用サイトは、企業が求職者に向けて自社の魅力や採用情報を発信する専用のWebコンテンツです。単なる求人情報の掲載場所ではなく、企業の魅力や働く環境を伝え、求職者の志望度を高め、自社にマッチした人材からの応募を促すことを目的としています。
採用ページの役割

採用ページの主な役割は、求人媒体では伝えきれない企業の本質的な魅力を求職者に届けることです。単なる求人情報の掲載にとどまらず、企業文化や価値観、働き方の環境を具体的に伝えることで、自社に合った人材を効果的に引き付けます。
特に製造業では、生産現場の雰囲気や技術力、ものづくりに対するこだわりなどを視覚的に表現する工夫が必要です。多くの企業が、単純な労働イメージを払拭し、やりがいのある職場としてアピールしています。
採用ページの主な役割:
- 企業の事業内容や理念を分かりやすく伝える
- 募集職種や勤務条件などの具体的な情報を提供する
- 社員の声や職場の雰囲気を紹介し、働くイメージを醸成する
- エントリーフォームへの導線を設け、応募のハードルを下げる
求人媒体や就職情報サイトでは掲載できる情報量に限りがありますが、自社の採用ページであれば制約なく企業の魅力を発信できます。
採用ページに必要なコンテンツ
効果的な採用ページには、求職者が知りたい情報を網羅的に掲載することが重要です。
以下は、採用ページに盛り込むべき基本的なコンテンツです。
| コンテンツ | 内容 |
|---|---|
| 企業紹介 | 事業内容、企業理念、ビジョン、沿革など |
| 募集要項 | 職種、仕事内容、勤務地、給与、福利厚生、応募資格など |
| 社員インタビュー | 先輩社員の声、1日の仕事の流れ、やりがいなど |
| 職場環境 | オフィス・工場の写真、設備紹介、社内の雰囲気など |
| キャリアパス | 入社後の研修制度、キャリアステップ、成長支援制度など |
| エントリーページ | 応募手続きの案内、エントリーフォームなど |
製造業の場合、工場見学動画や製造工程の紹介、技術者の開発ストーリーなどを追加すると、より具体的に企業の魅力を伝えられます。視覚的なコンテンツを充実させることで、求職者の興味を引き、応募意欲を高める効果が期待できます。
製造業における採用ページの重要性

採用ページは、製造業にとって、企業の未来を担う人材を採用するために重要なツールの1つです。ここでは、製造業・メーカーにとって採用ページが重要である主な理由を3つ紹介します。
- 製造業では採用の競争が熾烈になってきている
- 就活生の約97%が採用サイトを閲覧している
- ミスマッチを未然に防ぐために有効
順番に見ていきましょう。
製造業では採用の競争が熾烈化
製造業の人材採用市場は年々厳しさを増しています。厚生労働省の「一般職業紹介状況」によると、製造業の有効求人倍率は1.67倍(2024年)に達しており、求職者1人に対して1.67件の求人がある「売り手市場」が続いています。全職種平均の1.25倍と比較しても、製造業の採用難は顕著です。
こうした状況下では、求人媒体に掲載するだけでは十分な応募を集めることが難しく、自社の魅力を積極的に発信する採用ページの存在が不可欠です。
就活生の約97%が採用サイトを閲覧している

株式会社キャリタスが実施した調査によると、就活生の約97%が企業の採用サイトを「見た」と回答しています。
この結果は、採用サイトが企業選びにおいて極めて重要な役割を果たしていることを示しています。多くの企業は企業サイトには力を入れている一方で、採用ページへの投資が不足している傾向があります。
しかし、魅力的な採用情報がなければ、求職者は他社に目を向けてしまいます。競合他社の採用情報に魅力を感じてしまえば、選考の土俵にすら上がってもらえない可能性があるのです。
出典:株式会社キャリタス「2023年卒 採用ホームページに関する調査」
ミスマッチを未然に防ぐために有効
採用活動において、入社後のミスマッチは企業・求職者双方にとって大きな損失となります。特に製造業では、実際の職場環境や仕事内容が求職者にイメージしづらいため、入社後に「想像と違った」というギャップが生じやすい傾向があります。
採用ページで工場の様子や製造工程、先輩社員の1日の流れなどを詳しく紹介することで、求職者は入社前にリアルな働き方をイメージできます。職場の雰囲気や企業文化を事前に理解してもらえると、入社後の定着率向上にもつながります。
透明性の高い情報発信は、企業への信頼感を高め、長期的な人材確保にも貢献します。
参考にしたい製造業・メーカーの採用ページ事例10選

ここからは、製造業・メーカーの採用ページをスクリーンキャプチャと共に紹介します。どの企業も、職場の魅力や想いを伝えるためにさまざまな工夫を凝らしています。ぜひ、自社の採用ページをどうするか考えながらご覧ください。
1. 日本無機化学工業株式会社

出典:日本無機化学工業株式会社
日本無機化学工業株式会社は、モリブデン・タングステン化合物やヘテロポリ酸など、高付加価値商品を中心とした工業薬品の製造・販売に特化した専門メーカーです。

採用ページでは、従業員の写真や会社にまつわる数値を使った情報発信が目立ちます。日々多くの企業の採用ページを閲覧する求職者にとって、短時間で効率よく情報収集できる設計は、企業の好印象につながるポイントです。

注目してもらいたい部分は、フォントサイズや色設定により目立たせています。求職者への配慮が感じられる設計と言えるでしょう。
関連ページ:事例紹介「日本無機化学工業株式会社」
2. オイレス工業株式会社

出典:オイレス工業株式会社
オイレス工業株式会社は、オイルレスベアリングや免震・制震装置を開発する総合メーカーです。

同社の採用サイトでは、ページ遷移を発生させない形を取り入れています。こちらの画面上の右上に配置された「×(閉じる)ボタン」を押下すると、情報が表示された窓が閉じるような仕掛けが施されています。
関連ページ:事例紹介「オイレス工業株式会社」
3. 神明電機株式会社

出典:神明電機株式会社
神明電機株式会社は、スイッチ・ソレノイド・リレー製品を製造する企業です。同社のホームページは、ナビゲーションをシンプルにまとめて、ユーザーが閲覧したい情報にスムーズに到達できるように整備されています。

採用ページにおいては、力強いメッセージとともに、製造業らしい写真を掲載。装飾を最低限にすることで、企業が見てほしい情報に集中してもらいやすい工夫が施されています。
関連ページ:事例紹介「神明電機株式会社」
4. IHIグループ

出典:IHIグループ
重工業を基盤とする企業グループです。エネルギー・社会インフラ、産業システム・汎用機械、航空・宇宙・防衛、資源・環境・新領域の4つの領域で事業を展開しています。

重工業という堅いイメージを払拭し、未来志向と社会貢献を強く押し出すことで、特に就職活動中の学生や技術者に対し、「この企業で働くことの意義」を訴求しています。
「早わかり!IHIグループ」では、丁寧な情報提供に重点が置かれ、このページの下部には、事業領域やグループ会社といった具体的な事業を説明するコンテンツへの導線が充実。興味のある分野に辿り着いてもらうための工夫が感じられる設計です。
5. 株式会社ササキ

出典:株式会社ササキ
株式会社ササキは、高信頼性ワイヤーハーネス(電線の束)や電子機器の組み立てといった事業を展開する企業です。採用ページでは、ファーストビューエリアに、求職者の印象に残るような力強いメッセージを配置。掲載されている写真には色調整が施されており、メッセージの邪魔をしないよう工夫が感じられます。

ページ内では、「社風・企業文化の紹介」「働きやすさの取り組みと認定」「Q&A(第二新卒可・入社時期・休日・休暇など)」といった情報がまとまりごとに提示されており、求職者が知りたい順に読み進めやすい構造です。
6. 株式会社長野製作所

出典:株式会社長野製作所
長野製作時は、自動車用ブレーキ配管ナットを専門に製造する専業メーカーです。圧造・切削といった加工工程を自社で効率化し、さらに自社製のねじ転造機まで持つことで、高品質かつ低コストな部品を安定して世界に供給しているのが特徴です。

同社の採用ページでは、社内の様子がわかるような写真を掲載しています。また、製品の写真もキャッチ画像として活用されており、採用ページの閲覧を通じて製品を知ってもらうための仕掛けが施されています。
7. 株式会社村田製作所

出典:株式会社長野製作所
村田製作所は、電子部品メーカーとして世界でもトップクラスのシェアを誇る企業です。同社の新卒採用ページでは、学生に興味を持ってもらうための仕掛けが数多く用意されています。

採用ページ上には、テレビ番組での企画に関する映像コンテンツが設置されています。技術者志望の学生が思わず最後まで視聴してしまうような内容でした。記事や動画といったコンテンツが、企業の資産として活用されている一例です。

大阪万博でのデバイス提供について、開発チームによるインタビューが掲載されていました。特に学生に受け取ってもらいたい言葉や想いは、テロップを目立たせる演出をしています。採用ページ下部には年次ごとの座談会コンテンツが用意されており、学生の疑問や不安に寄り添う姿勢が感じられます。
8. 株式会社マキタ

出典:株式会社マキタ
マキタは、電動ドリルやインパクトドライバー、芝刈り機などの工具を作り、建築現場やガーデニング、プロの清掃作業など「現場の仕事を支える道具」のトップメーカーです。
採用ページでは、「マキタは強い だから世界を支えられる。」というキャッチコピーが繰り返し大きく表示され、会社の強さとグローバルな存在感を即座に印象づけています。

「マキタの部門と職種」ページでは、マキタで就ける仕事を整理して見せるといった「職種カタログ」のような構成を採用。技術系・事務系それぞれの役割を具体的にイメージしてもらえるように社員紹介と共に説明が記載されています。
9. 株式会社レゾナック

出典:株式会社レゾナック
株式会社レゾナックは、世界トップクラスの機能性化学メーカーです。半導体材料、自動車部品、機能性化学品など、幅広い事業を展開しており、独自の技術力でグローバルに事業を拡大しています。

同社の採用ページにおいて特に注目すべきは、コンテンツ一覧のセクションです。採用に関するコンテンツが大変充実していますが、フィルター機能を導入することで、豊富な情報の中から気になるコンテンツに辿り着けるように設計されています。採用に関する情報が増えてきたときに思い出したい参考例の1つです。
10. カルビー株式会社

出典:カルビー株式会社
カルビーは、大手スナック菓子・シリアル食品メーカーです。カルビーの商品には、「ポテトチップス」「じゃがりこ」「かっぱえびせん」「フルグラ」といった、国民的に親しまれている有名商品が多数あります。

同社の採用ページは、「カルビーは変革者だ」「起業家だ」「挑戦者だ」という3つのアイデンティティを歴史的事実とともに力強く語るストーリーテリングが印象的です。

「仕事を知る」ページでは、社員紹介記事が多数公開されており、職種ごとに整理されています。この部分は、検索性が高く参考になる点です。セクション上部にインタビュー職種ごとのフィルター機能が設置されており、気になる職種だけを表示できる仕様を実現。効率的な情報収集を実現しています。
まとめ:製造業の採用成功には魅力的な採用ページが不可欠。採用ページの制作・リニューアルは実績豊富なTMCデジタルへ!
製造業における採用競争が激化する中、採用ページは優秀な人材を獲得するための重要な武器となります。売り手市場の昨今、求人媒体への掲載だけでは他社との差別化は困難です。
就活生の大半が採用サイトを閲覧する時代において、採用ページへの投資は企業の未来を左右する重要な経営判断と言えます。
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