【中小企業向け】製造業はホームページが重要!限られた予算で成果につなげるポイント
製造業の中小企業にとって、ビジネスチャンスを拡大させる鍵となるのが「ホームページ」です。ホームページを通じて独自の価値を明確に示すことは、中小企業が市場の競争優位性を確保するうえで重要といえます。
一方で、「ホームページに力を入れたいけれど、何から始めればよいか分からない」「予算に限りがあり、制作費用や維持費をかけられない」などの悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
製造業の中小企業にとってホームページが重要な理由
製造業の中小企業にとってホームページは、市場の競争力を高めて持続的な成長を目指すために欠かせないツールといえます。
ホームページが重要といえる具体的な理由には、以下が挙げられます。

新たな顧客層との接点を創出するため
1つ目の理由は、自社を知らない新たな顧客層との接点を創出するためです。
製造業の中小企業では、大手メーカーのように全国的な知名度を武器にして営業活動を行うことは難しいと考えられます。
ホームページを運営することにより、インターネット検索を通じて国内外の幅広いターゲットに自社の存在を知ってもらえる機会を拡大させることが可能です。従来の展示会や営業活動などで出会えなかった潜在層との接点も増やすことが期待できます。
独自の強みや価値で差別化を図るため
2つ目の理由は、競合他社との差別化を図るためです。
製造業の中小企業が市場の競争優位性を確保するためには、大手メーカーや競合他社にはない「独自の強み」や「価値」を示して差別化を図ることが欠かせません。
ホームページを通じて技術力や専門性、品質管理体制などの差別化要素を明確にアピールすることで、市場の競争力を高められます。
製造業としての信頼性を向上させるため
3つ目の理由は、信頼性を向上させるためです。
品質や技術力、実績が重視される製造業において、ホームページは会社の信頼性を裏付けるツールになります。会社の基本情報に加えて、サービス内容・過去の実績・設備状況・ISO認証などの情報を提供することで、客観的な信頼性を高められます。その結果、自社に興味関心を持ってもらい、本格的な検討段階まで引き上げられる可能性があります。
また、地域や社会にどのように貢献しているか(貢献したいか)、会社の理念やビジョンを発信することは、企業イメージの向上にもつながります。優秀な人材の採用においてもよい影響がもたらされると期待できます。
製造業の中小企業が抱えやすいホームページの課題
ホームページを運営しても、期待していた成果を得られないことがあります。製造業の中小企業が抱えやすい課題には、以下が挙げられます。

訪問数が伸びない
中小企業では、全国的に知名度の高い大手メーカーと比較して、会社名や製品名による検索によってホームページに訪れるユーザーは少ないと考えられます。
そのため、ホームページを公開するだけでは、ターゲットの訪問につながらない可能性があります。訪問数を増やすには、ターゲットの課題・ニーズを想定して、自社のホームページへの訪問を促すための仕掛けをつくることが必要です。
問い合わせ・資料請求につながらない
ホームページに訪れるユーザー数が多くても、「問い合わせや資料請求につながらない」といったケースもよくある課題の一つです。
製造業のホームページを介してリード(見込み顧客)情報を獲得するためには、訪れたユーザーを問い合わせ・資料請求などのアクションにつなげることが重要といえます。
アクションにつながらない場合には、「デザイン重視でユーザーが求める情報を提供できていない」「サイト内の導線が分かりにくい」といった問題が隠れている可能性があります。
効果測定や運用改善のノウハウがない
製造業の中小企業では、ホームページの制作・運営に関する専門知識を持つIT人材が社内にいないことも少なくありません。
公開後に更新せず手つかずの状態になっていたり、効果測定による改善のサイクルを回していなかったりすると、成果につなげることは難しくなります。
また、人材的な問題だけでなく「ホームページのリニューアルや更新作業などにかけられるコストが限られる」という予算の制約も継続的な運用改善を妨げる要因となっています。
製造業で成果につながるホームページを目指すポイント
予算に限りがある中小企業では、今ある資源を活用しながら「ホームページを見てもらうこと」「コンテンツを充実させること」に焦点を当ててリニューアルを行うことがポイントです。
ここからは、製造業で成果につながるホームページをつくるポイントを紹介します。

①SEO(検索エンジン最適化)を見直す
インターネット検索でホームページを発見・訪問してもらうために、検索エンジンで上位表示させるためのSEOを見直すことが必要です。
ターゲットが抱える課題・ニーズをもとにコンテンツやページの最適化を図ることで、上位表示による流入数の増加が期待できます。SEOを見直すポイントは、大きく内部対策・外部対策に分けられます。
▼SEOのポイント
| 対策内容 | 概要 | 具体例 | |
|---|---|---|---|
| 内部対策 | コンテンツSEO | ユーザーにとって有意義な情報・知りたい情報を満たす、質の高いコンテンツを提供する |
・情報の網羅性・専門性・信頼性の確保 ・ユーザーの検索意図を踏まえた記事制作 ・タイトルや見出しへのキーワードの配置 |
| テクニカルSEO | サイトの構造やパフォーマンスを改善して、検索エンジンによる評価の基盤を構築する |
・サイトスピードの高速化 ・モバイルフレンドリーへの対応 ・内部リンク構造の最適化 ・XMLサイトマップの送信 | |
| UI/UX SEO | サイト内でのユーザーの操作性や快適性を向上させて、滞在時間や回遊率を高める |
・ナビゲーションの設計 ・読みやすいフォント・サイズ・行間の設定 ・アクションボタン(CTA)の配置 | |
| 外部対策 | 外部サイトと連携して自社サイトの評価を高める | 外部サイトと連携して自社サイトの評価を高める |
・被リンクの獲得 ・SNSでのシェアの拡大 |
②オンライン広告と組み合わせる
ホームページへの集客を増やす施策の一つに、オンライン広告の出稿があります。
インターネットでの情報収集が主流になるなか、Webサイトや検索エンジンに広告を出稿することにより、自然検索以外の経路でターゲットの訪問を増やせる可能性があります。
▼製造業オンライン広告の活用例
| 広告の種類 | 概要 | 製造業での活用例 |
|---|---|---|
| リスティング広告 | 検索エンジンで入力したキーワードと連動して検索結果画面に表示されるテキスト形式の広告 | 「特殊ネジ 製造」「協働ロボット メーカー」などのキーワードで広告を出稿する |
| ディスプレイ広告 | Webサイトやニュースサイトの広告枠に表示される画像・動画・テキスト形式の広告 | 製造業向けのメディアやビジネス系のニュースサイトに広告を掲載する |
オンライン広告は、マスメディアを利用したオフライン広告と比べて低コストから始められるほか、予算の柔軟な調整・配分が可能です。そのため、「ホームページ運営にあまりコストをかけられない」という中小企業にも取り入れやすい施策といえます。
③できることを具体的に説明する
ホームページに掲載するコンテンツの質を高めるには、技術や設備を紹介するページにおいて「できること」を具体的かつ分かりやすく説明することがポイントです。
一般的な内容や抽象的な表現になっている場合には、購買担当者や技術者が見たときに「何ができるのか分からない」「他社でも同じではないか」と思われてしまいます。
訪れたユーザーを問い合わせや資料請求につなげるには、具体的な情報を掲載して独自性や説得力を高めることが重要です。
▼技術や設備の紹介ページを見直すポイント
- 対応可能なサイズ・寸法・要求精度などは具体的な数値で記載する
- 文章だけでなく図・写真・イラストを入れて視覚化する
- 技術や精度を裏付けるデータ・実績を併記する
④課題解決のストーリーを提示する
製造業のホームページでユーザーにアクションを促すには、「何ができるか」を伝えるだけでなく、課題解決のストーリーを提示することが効果的です。
「顧客が抱える課題をどのように解決したか」といったプロセスをストーリー形式で分かりやすく提示することで、具体的な導入イメージを持ってもらえます。
これにより、ホームページに訪れたターゲットが「自分たちの要望に対応してもらえるか」「課題を解決してくれるか」を判断できるため、本格的な検討につながりやすくなります。
▼課題解決のストーリー例
| プロセス | ストーリー |
|---|---|
| 1.お客様の課題 | 新製品を少量かつコスト・リードタイムを抑えて製造するため、高品質な試作金型を低コスト・短納期で対応してほしい |
| 2.提案内容 | 自社の高速切削技術とAIによる検査システムの導入を提案 |
| 3.得られた成果 | 加工効率の向上と手戻りの削減により、金型製作における納期が当初の半分に短縮され、製造コストの30%削減を実現した |
限られた予算でホームページをリニューアルする方法
ホームページのリニューアルにあたって「十分な予算を確保することが難しい」という中小企業でも、制作や更新にかかるコストを抑える方法があります。

既存の写真やイラストを流用する
ホームページに掲載する素材を新たに準備する場合には、撮影やデザインなどにコストがかかります。コンテンツ制作のコストを最小限に抑えるには、すでに社内にある素材を流用することが有効です。
▼流用できる素材の具体例
- パンフレットに記載されている製品・設備・工場内の写真
- 展示会で使用した画像・イラスト・動画コンテンツ など
CMS(コンテンツ管理システム)を活用する
CMS(Contents Management System:コンテンツ管理システム)は、ノーコード・ローコードでホームページを構築して更新を行えるシステムです。
HTMLやCSSといったプログラミング言語の専門知識がなくても、社内でホームページの修正や情報更新を行えるため、外部に運営を委託するコストを削減できます。
これにより、SEOや効果測定などの専門的なノウハウが必要な施策について、専門事業者に委託するための予算を充てられるようになり、より戦略的な運用が可能になります。
製造業向けのWebマーケティング事業者に相談する
限られた予算のなかで効果的なリニューアルを行うために、製造業向けのWebマーケティング事業者に相談することも一つの方法です。
製造業の知識とマーケティングのノウハウを持つ事業者にリニューアルを依頼することで、「重点的に改善すべき点」「差別化を図るコンテンツ」などをプロの視点で提案してもらえます。
これにより、「自社でとりあえずやってみる」といった場当たり的な改善策によるコストの増加を防ぎ、成果につながりやすい施策に予算を投入できるようになります。
まとめ
製造業の中小企業において、自社を知らない顧客層との出会いを創出して、競合他社との差別化を図るためにホームページは欠かせないツールといえます。
効果的なリニューアルを行うには、SEOやオンライン広告による集客の強化を図ったり、コンテンツの質を向上させたりすることがポイントです。
また、戦略的に予算を投入するために、製造業やホームページ制作に関する専門知識・ノウハウを持つ事業者に相談することも一つの方法です。
TMCデジタルでは、製造業のホームページの制作・リニューアルを支援しています。サイト設計からSEO、効果測定までトータルサポートが可能なため、持続的な成果につながるホームページの運用が可能になります。
「ホームページを運営しているけれど、十分な成果が得られていない」「社内にIT担当者がいないため、どこを改善すればよいか分からない」という方は、ぜひご相談ください。

